技術書以外の本をのんびり読むの良い

2017/09/02

最近では1時間とかのまとまった時間ができると、大体下記のことをすることが多い。

  • SICPをやる
  • 副業のコードを書く
  • 気になっている技術について調べる
  • 何か適当なコードを書く
  • ブログを書く

ただ、常々読書と運動はしたいと思っているので、今日はなんとなく読書をしていた。昔はわりと本を読んでいたほうだと思うのだけれど、結婚して子どもができてからはなかなかゆっくり読書をしてなかった。

久しぶりすぎてこの感覚を忘れていたっぽいのだけど、とても良かった。 いつも上記のようなことをしているのは常に焦燥感に駆られて生きてるからという側面もあるので、そういったしがらみ(?)から解放されて読書するの最高だった。

ちなみに今日読んでいたものは、読むのは何度目かわからないけれど、小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則という本。

とても面白い。だから何度も読んでるのだけど。