ブログのデザインを変更した

2018-07-06

前のデザインも自分でテーマを作っていて、当時はそこそこ気に入ってたのだけど、なんとなくもっとシンプルな何も無い感じにしたくて作り直した。

ただやっぱり作り始めると色々とあれもこれもと入れてしまって、結局最初に思い描いてたのとは大分違う感じになった気がする。最初にイメージしてたのはcss書かなくて良いんじゃね?くらいデザイン何にも当たってないくらいのものにする予定だったのに。テキストファイル表示してます、みたいな感じ。蓋を開けてみたら結局前とそこまで変わらず、ただ劣化しただけみたいになってしまったような気がするのか少し残念。デザインの基礎すら全くわからないから、自分としても納得してないけどどこがどう違和感なのかがいまいちわからず、納得のいくデザインにならないのもまたもどかしい。

とは言っても書き直して良かったことももちろんあって、一番良かったことは css フレームワークを消し去ったこと。前回のは Materialize を使っていた。元々 css フレームワークなるものはあまり好きじゃ無くて、ただ自分で全部書くのも色々と面倒なので結局毎回使っていたのだけど、今回は css ほぼ書かないくらいの意気込みで始めたこともあり使わずに書いた。書いてみて思ったことは、やっぱりフレームワーク要らなかったな、って。それは別に今回デザインを劣化させたから要らなくなったわけではなくて、前回のデザインの状態でも要らないことが再確認できた。もちろん大きいサイト作ったりするのであれば便利なことをあるとは思うけれど。古いブラウザ対応しないといけなかったりする場合とかね。ただ僕が個人で作る様なものでは当面使わないかもなぁ。

デザインは定期的な飽きるのでまたそのうち変更するとは思う。希望としては次以降どんどんスタイルが削ぎ落とされて最終的には css ほぼ書かないくらいまでいくことになることを望んでる。