SICPが全然進まない

2017/08/24

ちょっと前からSICPをやっているのだけど、進捗が悪すぎていつになったら終わるのか不安になる。
SICP以外のもやりたいことは山ほどあるし、ちょいちょいそれらに目移りしてる(それこそブログのテーマ作ったりなど)のが悪いのだろうけれど、それはそれで色々と役には立っているので完全にやめるわけにもいかないし。
もちろん無駄もあるので減らそうと思えば減らせるかもしれないけれど、減らすとそれはそれでストレスにも無いそうで難しい。

あと自分に数学知識が無さすぎて時間がかかってしまっている面も多少なりともあると思う。
これすらも勉強しながら進むとなると流石に時間がかかりすぎてしまうし、SICPを読んでいる目的は数学知識を身につけることではなく、あくまでCSの基礎を身につけることなので、わからなすぎたら飛ばして進んでしまおうと思っている。

はぁ、早く数学数学している部分を抜けてもう少しCSチックな部分に入ってほしい。
現在絶賛べき乗の計算問題中・・・