MathJaxを入れてみた

SICPやってると数式が出てくるので、ブログでも表示したいと思うこともしばしば。 調べてみたらMathJaxで数式が表示できるらしいので、このブログで使っているテーマでも試してみようと思った。

こちらの記事を参考にさせてもらったよ。

MathJaxで数式を表示してみた | エンジニアっぽいことを書くブログ

$$ で囲めば良いらしい。

$$ \frac{1}{1\cdot3}+\frac{1}{5\cdot7}+\frac{1}{9\cdot11}+ \cdots $$

できたっぽい。

レンダリングがアホみたいに遅い。SNSボタンあたりを入れたときも思ったけど、こういうことしてるとどんどんjsの処理でページが重くなるからそのうちやめるかも。

※追記
デプロイしたらアホみたいに遅いわけではなかった。やっぱり少し遅いけど。

※追記の追記
デザイン変更に伴い、入れるの辞めた。