CSSフレームワークは割りとなんでも良い

2017/08/25

この記事でも書いてあるけれど、このブログのテーマではMaterializeというCSSフレームワークを使ってる。

今まではフロントで何か書く場合は大抵Bulmaを使っていたのだけれど、なんとなく気分を変えるために別のものを使ってみたくなって色々と調べた結果、なんとなく使ってみることにした。

Materializeは初めて使ってみたけれど、特に違和感なく使えたので、割りと良かったと思う。 そこまでフロントを書く機会がないのであまり多くは使ったことないのだけれど、CSSフレームワークはBootstrapBulmaMaterializeの3つを使ったことがある。 何が一番良かったかというと正直どれもあまり変わらないという印象。強いて言えばBulmaにはjsが公式ではないので、何かしらjsの処理が必要なものがあれば自分で書かないといけない。アコーディオンメニューとか。ただ最近見てみたら昔はなかったのに公式ドキュメントにjsの参考実装が載っていたので、特に困らないかもしれない。

結局細かい調整は自分で書くことになるので、gridがあってresponsive対応していればあとは何でもいいかな、と思う。 使い勝手的なところでは正直どれもそこまで大差ない気がした。 デザインに強くこだわらないサイトであれば、何でも良いのでフレームワークの選定とかに時間を使わずに適当なものを選べばいいし、デザインに強くこだわるのであれば、大半をスクラッチで書くことになると思うのでその場合でも何でも良いと思うし、むしろ使わない可能性すらあるし。

まぁただ今回のように趣味で使う分には今まで使ってなかったものを使うのは楽しいので、そういう基準で選ぶのはありですよね。