僕が携帯電話に求めること

2017-09-22

最近iPhoneSEを水没させて壊したので、臨時で前に使っていたiPhone6(wifiのみ)と弟に借りたHuaweiのやつを使ってる(iPhone6のSIMロックが解除できないので)。この2つがどうにも慣れないので(といってもiPhone6は前まで年単位で使ってたけど)、僕が今後携帯電話を買う時に迷わないように求めることを書いておく。

iOS

昔Androidを使っている時期があったのだけど、端末はHTC Desireってやつで、androidのバージョンは確か2.1〜2.3とかくらいだった(今は8.0が最新かな?)。それ以降今までずっとiOSを使っていたので、僕の生活で必要なアプリであったり、動き?が完全にiOSに最適化されてしまっていたみたいでandroidが全然合わない。一応借りているHuaweiのやつはandroid7.0が入っているのでそこそこ新しい部類だと思うけど無理だった。

4inch

サイズが4inchじゃないともう無理だ。そもそもiPhone6に買い換えるときもサイズがかなり気になっていたのだけど、大きいのを使っている人曰く「すぐに慣れるよ〜」とのことだったから買ったのに全然慣れなかった。まぁだからiPhoneSEを買ったのだけど。

それからiPhoneSEを使っている間はそれに慣れきっていたので、そこまで4inchへのこだわりが強いことに気づかなかったのだけど、今ならわかる、4inch以上は無理だ。私は手が小さいのですよ。

まとめ

「こういうほうがいいなぁ」とか細かいことは探せば色々あるのだけど、僕が携帯電話に求めることは、大きいものでは

  1. iOSであること
  2. 4inchであること

の2点しかない。そしてそれを満たすのはiPhoneSEしかないので、現状iPhoneSEしか買う気になれない。

ただandroidが合わなかった理由はもしかしたらサイズが4inchじゃないからの可能性も無きにしもあらずなので、androidの4inchスマートフォンでいいのがあったら試してみてもいいかもだけど良さそうなのが全然無い。pixelかnexus(これはもうありえないと思うけど)で4inch出たら試して見ても良いかも。ただしiPhoneSEよりも安かったらだけど。

買ってまだ1年経ってなかったし、特に新しくなってないのに直ぐにまったく同じの買うのなんか嫌なので、いま3Dtouch待ちしてる。iPhoneSEに3Dtouchがついたら即買う、是即購入。