@typesをdevDependenciesに入れるかdependenciesに入れるか

2017-12-15

副業で Angular2 を使っていて TypeScript が良かったので、個人で何か作る時によく使う React でも使ってみようと思ったので、少しずつ触り始めた。

React & Webpack · TypeScript

まずはこれ通りやっていたのだけど、 @types/react@types/react-dom--save で入れてるのが気になった。 全然わからないのだけど、勝手なイメージとしてなんとなく --save-dev でも良さそうな印象。

他の人達がどうやっているのか調べてみるとどっちもいてよくわからなかったが、下記を読んでなるほどー、と納得しました。

Why —save instead of —save-dev? · Issue #81 · Microsoft/types-publisher · GitHub

英語力が低いので誤読してるかもしれないが、ライブラリとかじゃないシンプルなアプリケーションを作る分にはどっちでも良いが、他の人も使う場合などに型情報を devDependencies に入れていると、その他の人も別途型情報ファイルを取ってこないといけなくなるのでめんどくさい。 dependencies に入れていると一緒に落としてくるので、その別の人は何もしなくてよい、みたいな話なのかなと。